長財布。これはオリジナル。幅が一万円札プラス12-3ミリ。

普通の長財布は、カードを横に二つ入れるので、20cmくらいのサイズになってしまいます。これは、交互になった10箇所のカード入れにはカードをタテに入れるので、気にするのは一万円の横のサイズ160mm。で一番奥のポケットを縫い代なしにして175mmほどにしました。最後の茶色のものは、下瀬くんの注文でボールペンとハンコ入れもあります。一番奥にはスマホも入ります。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    米山 幸子 (水曜日, 04 5月 2016 21:11)

    退職後丸15年が過ぎました。そろそろ隠居がしたくなりましたが、まだ体力は大丈夫そうなので、リュックと、ポシェットをかねたような欲張りなショルダーがほしくなりました。何故かと言えば、荷物が二つになると忘れてしまうのです。注意力散漫?バスの中で睡眠不足を補うので、下車B.Sで大慌てで下車して、手荷物を忘れるらしいのです。かといって大きいリュックだとしんどいことがあります。
    まったく困ったものです。今回見た写真の長財布はとても使いやすそうですね。これをポシェット風に腰でとめるかショルダーにして、肩で背負う紐のところを幅広にすると体にあまり負担がかからないかな?と考えたりしています。いかがでしょうか?リュック式で完全に袋部分を前に背負う式といえばよいのかな?
    勝手なこと書いてしまいましたが?わかりますか?