柿渋+弁柄

お客さんに「軽くて丈夫そうでいいけど、年寄りは白い色のカバンは持てん。」といわれて、考えてみました。
そこで、柿渋+弁柄。ちょっと汚れがあって使えないかな?と思ってたダクロンも汚れが見えなくなりました。
それに、柿渋の効果で、パリッとしたハリもでてきます。太陽の光で色は濃くなっていくので店先にぶらさげて
乾燥していたら、通りかかったお年寄りに「儂が子どものころ親父が柿渋を作って、漁網に塗っていた。」と聞いたので

調べて見ると、簡単に作れるみたいです。柿渋用の小さな柿もちらほら有るみたいで、来年の夏は柿渋作りも
やろうと思っています。最後の細長いのは、ウクレレ演奏用の譜面台入れです。